2019年06月28日

190427rs-asyoro

 スタンプ日:2019年4月27日
 スタンプ場所:道の駅あしょろ 銀河ホール21(北海道足寄郡足寄町北1条1丁目21)

北海道東部、足寄町の中心部にある道の駅のスタンプです。

当施設はオホーツクと釧路、そして十勝地方を結ぶ国道241号と242号の交わる交差点に脇に、2004年にオープンしました。

オープン当初は十勝とオホーツクを南北に結ぶ北海道ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)足寄駅との複合施設でしたが、残念ながらオープンから2年後に鉄路が廃線となり、現在は道の駅の単独施設となっています。

2011年にリニューアル工事が行われ、建物内にふるさと銀河線の駅ホームを再現した「ふるさと銀河線情報展示コーナー」やコンサート・講演会等に利用できる本格的なホール、レストランにベーカリーと、ドライバー、観光客だけでなく地域住民が集う地域社会の拠点として整備されました。

スタンプに描かれているのは、足寄町の名物・ラワンぶき。アキタブキの仲間で、大きなものでは高さ3m、太さ10cmほどに育つという、日本一大きなフキです。足寄町の螺湾地域にしか自生していない貴重なもので、2001に北海道遺産にも選定されています。

あしょろ観光協会による紹介ページ
http://www.ashoro-kanko.jp/michinoeki/



ブログ王ランキングに参加中!

コメントする

名前
 
  絵文字