2016年08月

2016年08月30日

160625odori-s

 スタンプ日:2016年6月25日
 スタンプ場所:札幌市営地下鉄大通駅(札幌市中央区大通西2~4丁目)

北海道唯一の地下鉄、札幌市営地下鉄のターミナル駅・大通駅のスタンプです。
スタンプに「N07」と描いているところからわかるように、このスタンプは南北線改札の近くに置かれています。

大通駅は札幌市営地下鉄の中で唯一、南北、東西、東豊の3路線全てが乗り入れる駅で、札幌市の中心部にある大通公園の下に駅があります。

この駅を中心にJR札幌駅や地下鉄すすきの駅は地下街で繋がっており、地上に出なくても移動や買い物ができるところは、さすが豪雪地帯といったところ。

スタンプにも描かれている札幌時計台は、この駅から徒歩圏内にあります。
他にも札幌テレビ塔など観光名所もあり、日常生活でも観光の面でも札幌の中心となっている駅です。

札幌市交通局ホームページ
http://www.city.sapporo.jp/st/index.html



ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!

2016年08月25日

160625sapporo-s3

 スタンプ日:2016年6月25日
 スタンプ場所:JR札幌駅(北海道札幌市北区北6条西4丁目1-1)

道都・札幌の玄関口、JR札幌駅のスタンプです。

JR札幌駅は「JR札幌駅(その1)」の記事で紹介したスタンプの他に、季節ごとのスタンプを置いており、定期的に入れ替えているようです。

 ※ 夏バージョンはこちら

このスタンプはおそらく春バージョンと思われます。

桜型のスタンプの中に、クマとキツネという北海道を代表する動物、そして大通公園のテレビ塔と、JR特急列車(スーパー北斗などに使われているものですね)が描かれています。

JR北海道公式サイト
http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html



ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!