2017年10月

2017年10月29日

160917rs-tsuruta

 スタンプ日:2016年9月17日
 スタンプ場所:道の駅つるた 鶴の里あるじゃ(青森県北津軽郡鶴田町大字境字里見176-1)

青森県西部の津軽地方、その北西部にある鶴田町の道の駅。
国道339号バイパス沿いに立地しています。

スタンプにも描かれているように、鶴田町は「鶴」のまち。江戸時代に新田開拓でできた村が発祥と言われており、その名は「鶴が飛来するところ」から来ているとのことです。

この町では町名にちなんで「ハゲの光は平和の光 暗い世の中 明るく照らす」をモットーに「ツル多はげます会」が活動しています。頭につけた吸盤による綱引き大会や薄毛で活躍した人を表彰する「ハゲアワード」、『ハゲ川柳』の出版などに取り組んでおり、全国的にも有名です。

道の駅つるたホームページ
http://www.tsurunosato-aruja.com/




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!

2017年10月11日

160917aomoribijutsukan

 スタンプ日:2016年9月17日
 スタンプ場所:青森県立美術館(青森県青森市安田字近野185)

2006年にオープンした、青森県の新名所・青森県立美術館のスタンプです。

ここは青森県の文化・伝統を発信する拠点として整備され、三内丸山遺跡横の広大な敷地に立地しています。

青森県は棟方志功や工藤甲人、寺山修司、最近では奈良美智といった様々なアーティストを生み出してきた、「隠れた芸術大国」で、彼ら県内出身の芸術家による作品を中心に多くの作品が展示されているほか、建物自体も三内丸山遺跡と一体化した「作品」であるなど、見どころの多い施設となっています。

その中でも特に有名なのが、奈良美智の作品「あおもり犬」。高さ8.5メートルの立体作品で、これを目当てに遠方から来る方もいるなど、美術館のシンボル的存在です。

上掲のスタンプも他の観光施設とは一線を画す、シンプルかつ芸術的なデザインとなっています。

美術館ホームページ
http://www.aomori-museum.jp/ja/




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!