2018年01月

2018年01月21日

160918higashiaomori-s

 スタンプ日:2016年9月18日
 スタンプ場所:青森駅(青森県青森市柳川一丁目1-1)

青森市街の東側に立地する東青森駅。隣接してユニバースを核とした東青森ステーションショッピングセンターがあり、徒歩圏内には県立保健大学もあるなど、周辺は近年市街地化が進んでいます。

この駅のスタンプに描かれているのは、有名な八甲田雪中行軍遭難事件で生存した後藤房之助伍長の銅像です。この像は八甲田山中・馬立場の頂上で見ることができます。

【東青森駅の所在地】
青森県青森市大字古館14-3

東青森駅の紹介ページ(青い森鉄道HP)
http://aoimorirailway.com/archives/chiiki-station/h-aomori




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!

2018年01月19日

160918tsutsui-s

 スタンプ日:2016年9月18日
 スタンプ場所:青森駅(青森県青森市柳川一丁目1-1)

青い森鉄道で青森駅を出発すると、まず到着するのがこの筒井駅。
この駅は無人駅のため、駅スタンプはお隣の青森駅に置かれています(注意!)。

ちなみにこの筒井駅、JR時代には無かった駅で、青い森鉄道が発足してからできた新しい駅です。この駅ができたおかげで通勤通学が便利になった方も多いはず。

特に駅近くに立地する県内有数の進学校・県立青森高校の生徒は、最寄り駅が片道約2キロある東青森駅からここになり、通学事情がだいぶ改善されたようです。

【筒井駅所在地】
青森県青森市筒井三丁目

青い森鉄道ホームページ
http://aoimorirailway.com/




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!