2018年07月

2018年07月08日

160919rs-jusanko

 スタンプ日:2016年9月19日
 スタンプ場所:道の駅十三湖高原(青森県五所川原市相内実取287-1058)

青森県津軽地方北部、十三湖畔の高原にある道の駅で、トーサムグリーンパークという公園が併設されています。

この十三湖は中世には奥州から蝦夷地にかけて勢力を誇った当地の豪族・安東氏の本拠地に近く、湖は「十三湊」と呼ばれた貿易港が置かれていました。

現在では宍道湖(島根県)、小川原湖(青森県)と並ぶシジミの産地として知られ、この道の駅の食堂(レストランわらび)では、名物しじみラーメンを食することができます。

ちなみに十三湖は青森県で3番目に大きい汽水湖で、名前は岩木川をはじめとした13の河川が流れ込んでいることが由来とされています。

道の駅のホームページ
http://www.tosam.co.jp/jyusankokogen.html


十三湖名物と言えば、やっぱりシジミ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!

2018年07月01日

160919rs-hirosaki

 スタンプ日:2016年9月19日
 スタンプ場所:道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ(青森県弘前市大字石川字泉田62−1)

青森県中南津軽地域の中心都市、弘前市の道の駅にあるスタンプです。

「サンフェスタいしかわ」という名前のとおり、弘前市南部の郊外、石川地区にあり、周囲は長閑な田園地帯となっています。

この道の駅はJAが運営する産直施設を中心に、パン屋、食堂、ジェラート店、さらには魚屋まであるという、なかなか巨大な道の駅です(その割に駐車場がちょっと狭いかも...)。

スタンプにも描かれているように、この地域の名物は何といってもリンゴ。新鮮なリンゴが安価で入手できるのでオススメです。

道の駅の公式サイト
http://michinoeki-hirosaki.jp/




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!