2019年07月

2019年07月31日

190428rs-koshimizu

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅はなやか小清水(北海道斜里郡小清水町字浜小清水474-7)

オホーツク海を臨む小清水町の海辺、国道244号線沿いにある道の駅のスタンプです。

この「はなやか小清水」は、2000年12月に循環型農業を実践する小清水町の魅力を発信する施設としてオープンした、道の駅、鉄道駅(JR浜小清水駅)、活性化センターの複合施設です。

活性化センターでは各種会議、研修ができるスペースがあるほか、地元食材を使った加工食品づくり体験ができ、地元物産の販売も行っています。

また敷地内にはラーメン店やコンビニ(セイコーマート)、さらにはアウトドア用品ブランド「モンベル」のショップもあるなど、地域の観光拠点となっています。

付近には小清水原生花園などの観光スポットもありますので、併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅はなやか小清水ホームページ
http://www.town.koshimizu.hokkaido.jp/hanayaka/



ブログ王ランキングに参加中!

2019年07月21日

190428rs-abashiri

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅流氷街道網走(北海道網走市南3条東4丁目)

オホーツク地方の中心都市、網走市の市街地を流れる網走川の河岸、北海道道網走港線沿いにある道の駅のスタンプです。

オホーツクといえば流氷。網走市もオホーツク海に面しており、冬になれば海は流氷で埋め尽くされてしまいます。そのため、スタンプの絵柄も流氷と、その下に住むクリオネが描かれています。

この道の駅、冬の間は流氷砕氷船「オーロラ号」の発着所にもなっています。冬季のオホーツク観光は自然環境がなかなか過酷ですが、国内ではめったに見られないモノばかりです。冬に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「北の道の駅」による紹介ページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2986/

▽名物「網走ビール」。道の駅でも販売中!


ブログ王ランキングに参加中!

2019年07月13日

190428utsukushiimura-kiyosato

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅パパスランドさっつる(北海道斜里郡清里町字神威1071番地)

こちらのスタンプも道東・清里町の道の駅、パパスランドさっつるで押したもの。

たびたびご紹介している「日本で最も美しい村」連合のスタンプですが、清里町のものも他の町村と基本的に同じデザインとなっています。

清里町は2016年に「日本で最も美しい村」連合へ加入しました。この連合では5年ごとに加盟自治体を審査しており、基準を満たさなくなった場合には資格がはく奪されることもあるそうです。

清里町ホームページ
https://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/

▽清里町も含めた美しい沿線風景画が見られます


ブログ王ランキングに参加中!

2019年07月09日

190428rs-utoro
 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅うとろ・シリエトク(北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8)

世界遺産・知床の玄関口と言える道の駅、道の駅うとろ・シリエトクのスタンプです。

この施設は160台を超える駐車場を有し、休憩、売店だけでなく、知床観光の情報発信拠点となっており、2009年から2010年にかけて2年連続で「道の駅」満足度ランキング第1位に輝いています。

駅名の「シリエトク」 とは、アイヌ語で「シリ=陸地・大地」と「エトク=先端・前」に分解され、合わせて「大地の突端(行き詰まり)」を表す、知床(シレトコ)の語源となっている言葉です。

スタンプに描かれているのは、この地に多く生息するヒグマ。

近年、観光客から餌をもらったヒグマが、里に下りてくれば食べ物にありつけると思ってしまい、人家の周辺に出没したため駆除されてしまう事例が相次いでいます。

このような悲劇を繰り返さないために、決してヒグマに餌を与えてはいけません。知床へはこのことを肝に銘じて訪れるようにするべきでしょう。

「北の道の駅」による紹介ページ
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2884/




ブログ王ランキングに参加中!

2019年07月06日

190428rs-syari

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅しゃり(北海道斜里郡斜里町本町37番地)

北海道100番目の道の駅、道の駅しゃりのスタンプです。

世界遺産・知床のオホーツク側の玄関口がこの斜里町です。斜里町には2つの道の駅があり、もう一つの「道の駅うとろ・シリエトク」はまさに知床半島の入り口といった場所にありますが、こちらの道の駅は斜里町の中心市街地に立地しています。

街中の施設らしく、観光拠点というよりも地域住民向けの会議室やコミュニティルームが中心の施設です。道路を挟んで向かい側に「斜里工房しれとこ屋」というお店がありますので、お土産についてはそちらで調達するのがよいでしょう。

市街地にあるため小規模な施設となっており、駐車場も狭いため、車で訪れる際は注意が必要です。

道の駅しゃり公式サイト
http://www.sharimichi.jp/



ブログ王ランキングに参加中!