2019年08月

2019年08月18日

190428rs-saromako

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅サロマ湖(北海道常呂郡佐呂間町字浪速121-3)

日本最大の汽水湖・サロマ湖の湖畔にある道の駅のスタンプです。

この道の駅は国道238号線を網走から紋別方面に走行すると、湖南部にある富武士漁港の手前に見えてきます。

施設と湖の間には林があるため、残念ながら湖は見えませんが、地元のおいしいものはたくさん売られています。(ちなみに湖畔から砂利道を登っていくと展望台がありますので、湖をご覧になりたい場合はそちらを利用するとよいでしょう。)

ここの名物はいろいろありますが、代表的なものはカボチャとホタテ。スタンプにもそれにちなんだキャラクターが描かれています。この道の駅でもカボチャ原料のソフトクリームが販売されており、物産館の人気No.1商品だということです。

道の駅サロマ湖ホームページ
http://saroma.jp/

▽サロマ産ホタテでふるさと納税!


ブログ王ランキングに参加中!

2019年08月17日

190428jr-hamakoshimizu

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅はなやか小清水(北海道斜里郡小清水町字浜小清水474-7)

北海道東部、網走と釧路を結ぶJR釧網本線にある浜小清水駅のスタンプです。

浜小清水駅はオホーツク管内小清水町の、市街地から少々離れたところにある無人駅です。普通であれば何の変哲もない地方の無人駅になってしまうところですが、この無人駅はほぼ「無人」ではありません。

なぜなら道の駅との複合施設だから。前回の記事でもご紹介しましたが、道の駅はなやか小清水と一緒になることで、2000年に駅舎(待合室)がリニューアルされています。

近年は鉄道利用客の減少から無人駅の増加や駅の廃止が増え、地域の交通事情に大きな影響を与えています。その逆に日本各地で増えているのが道の駅。どの地域でも有効な手立てというわけではないでしょうが、道の駅と鉄道駅の連携がもっと深まれば、地域の足となる鉄道駅と観光拠点、そして災害拠点を一括して管理できる、有効な施設ができると思うのですが...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JR釧網本線
価格:756円(税込、送料別) (2019/8/17時点)



ブログ王ランキングに参加中!