2019年09月

2019年09月22日

190429kitamihakka

 スタンプ日:2019年4月30日
 スタンプ場所:北見ハッカ記念館(北海道北見市南仲町1丁目7番28号)

1930年代、日本は世界の薄荷(ハッカ)生産においてなんと7割のシェアを有していました。メントールの原材料として利用される薄荷は、遠くアメリカへも輸出され、「メンソレータム」の原料として利用されていたそうです。

その世界を席巻した日本産薄荷の多くは、北海道北東部、北見地方で生産されていました。

戦後は海外製の安価な薄荷や石油由来の合成薄荷が台頭し、北見での薄荷生産はほぼ消滅してしまうのですが、その歴史を今に伝える施設として北見市に開館したのが、この北見ハッカ記念館です。

1935年にホクレン北見薄荷工場の付属研究所として開館した施設が使われており(このスタンプに描かれている建物です)、館内では北見での薄荷生産に関する歴史資料が展示されています。

また、2002年には薄荷の製造工程を知ることができる施設「薄荷蒸留館」が新設され、明治から昭和の時代に活躍した様々な蒸留器などで当時の薄荷づくりが再現されています。

2007年には日本近代化産業遺産にも認定されるなど、北見の新たな観光スポットとして近年さらに注目を集めています。

北見ハッカ記念館公式サイト
http://www.kitamihakka.jp/




ブログ王ランキングに参加中!

2019年09月02日

190428rs-yubetsu

 スタンプ日:2019年4月28日
 スタンプ場所:道の駅愛ランド湧別(北海道紋別郡湧別町志撫子6-2)

北海道北東部、オホーツク管内湧別町のサロマ湖畔にあるこの道の駅は、全国的に見ても珍しい道の駅です。

何が珍しいかというと、遊園地が併設されているということ。

駅舎の右側には、「ファミリー愛ランドYOU」という、小さくてメルヘンチックで、そして昔懐かしい雰囲気の遊園地が広がっています。

ここの名物は、実は観覧車。日本最北の観覧車として知られており、天気の良い日にはサロマ湖とその向こうに広がるオホーツク海が一望できます。

この道の駅のスタンプは、サロマ湖名物・ホタテのキャラクターが描かれています。かなり年季が入っているようで、磨り減ってしまっているのが残念。ここまで減ってしまうほど押されているということは、それだけ人気スポットということなのかもしれませんが。



湧別町による紹介ページ
https://www.town.yubetsu.lg.jp/60kanko/03annai/you.html


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道 醤油 湧別漁協 かきしょうゆ 150ml
価格:497円(税込、送料別) (2019/9/2時点)



ブログ王ランキングに参加中!