2020年06月

2020年06月20日

190804pirikaiseki1

 スタンプ日:2019年8月4日
 スタンプ場所:ピリカ旧石器文化館(北海道瀬棚郡今金町字美利河228-1)

ピリカ遺跡は北海道南部・今金町で発見された、旧石器時代の遺跡です。1978年(昭和53年)、美利河ダム建設のため、材料となる粘土を調達するための土質調査の際に発見された遺跡で、今から1~2万年前のものと推測されています。

出土品約11万点のうち、石器や接合資料など163点は「北海道美利河1遺跡出土品」の名称で重要文化財に指定されており、遺跡に隣接して建設されたピリカ旧石器文化館に保管されています。

スタンプについても、このピリカ旧石器文化館で押印することができます(入場無料)。スタンプに描かれているのは、出土品の一つ、「石刃」でしょうか。ここでは頁岩や黒曜石で造られたものが多く出土しており、当時の生活様式や交易を探るうえで重要な手掛かりとなっています。

ピリカ旧石器文化館の近くには美利河ダムや温泉・スキーリゾート「クアプラザピリカ」もあり、併せての観光もオススメです。

史跡ピリカ遺跡ホームページ
https://www.town.imakane.lg.jp/pirika/




ブログ王ランキングに参加中!

2020年06月09日

190727kikonosato

 スタンプ日:2019年7月27日
 スタンプ場所:道南トロッコ鉄道鶴岡公園駅(北海道上磯郡木古内町字鶴岡鉄道用地)

前回に引き続き道南トロッコ鉄道のスタンプ。こちらは折り返し点であるキーコの郷駅のものです。スタンプ自体は起点の鶴岡公園駅切符売り場で押すことができます。

スタンプの基本デザインは鶴岡公園駅のものと同様のものとなっています(インクは別の色)。

鶴岡公園~キーコの郷間には、禅燈寺というお寺があり、ここは全国的にも珍しい「お寺の境内を線路が横断するお寺」です。寺院内の踏切や、通過する列車は他ではなかなか見られない風景。是非一度体験されることをオススメします。

道南トロッコ鉄道ホームページ
http://senro.donan.net/




ブログ王ランキングに参加中!