スタンプラリー用

2020年08月22日

191005ozawa-st

 スタンプ日:2019年10月5日
 スタンプ場所:かかし古里館(北海道岩内郡共和町南幌似103-13)

北海道西部、後志管内共和町にある小沢駅。JR函館本線は共和町をかするような形で運行しており、小沢駅は共和町内唯一の鉄道駅でもあります。

現在はひっそりとした無人駅ですが、1985年までは岩内町方面へ向かう岩内線が分岐し、かつては急行も停車していた駅でした。とでも知られており、現存する跨線橋では日本一古いものではないか、とも言われています。

さてこのスタンプ、サイズは100円玉ほどと小さく、「スタンプラリー」と書かれていますが...一体いつ頃、何のスタンプラリーで使われたものなのか。わかる方がいればぜひ教えてくださいm(_ _)m

ちなみに小沢駅が無人駅なため、スタンプは車で約10分ほどの距離にある、同じ共和町内の郷土資料館「かかし古里館」で押すことができます(2019年現在)。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

JR函館本線
価格:770円(税込、送料別) (2020/8/22時点)



ブログ王ランキングに参加中!

2020年05月14日

190727tetsudonohi-onuma

 スタンプ日:2019年7月27日
 スタンプ場所:木古内町郷土資料館「いかりん館」(北海道上磯郡木古内町字鶴岡74-1)

前回に引き続いて北海道木古内町のいかりん館で押印した鉄道の日スタンプラリー用スタンプ。こちらは七飯町にあるJR大沼駅のものです。基本デザインは函館駅のものと変わらず、駅名だけが差し替わっていますね。

このタイプのスタンプは青森県の弘前駅にもあったという情報がありますので、全国規模で統一したデザインが使用されたのかもしれません。

真ん中に描かれている鉄道の日キャラクターのテッピーですが、2013年にはガールフレンドのテッピーナも加わり、キャラクター2人体制となっています。

「大沼発見ナビマップ」による紹介ページ
www.onuma-guide.com/navimap/jr-onuma-st/




ブログ王ランキングに参加中!

2020年05月12日

190727tetsudonohi-hakodate

 スタンプ日:2019年7月27日
 スタンプ場所:木古内町郷土資料館「いかりん館」(北海道上磯郡木古内町字鶴岡74-1)

毎年10月14日は鉄道の日。1994年からスタートしたこの記念日に合わせて、全国各地の鉄道事業者が記念イベントを開催しています。このスタンプもそのイベントで行われたスタンプラリーで使用されたものと思われます。

これはリアルタイムで押したものではなく、イベント終了後に北海道木古内町の郷土資料館「いかりん館」鉄道資料室で保管・展示されていたもの。なので、残念ながらいつ行われたスタンプラリーで使用されたものなのかは不明。

スタンプ中央に描かれているのは、鉄道の日のキャラクター・テッピー。鉄道の日制定に合わせて、1994年に誕生しました。

鉄道の日について(国土交通省ホームページ)
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html




ブログ王ランキングに参加中!

2020年01月06日

190430sorachi-ashibetsu190430sorachi-utashinai

 スタンプ日:2019年4月30日
 スタンプ場所:
  芦別/道の駅スタープラザ芦別
  歌志内/道の駅うたしないチロルの湯

札幌と旭川の中間に位置し、農業が盛んで北海道の、いや日本の食を支えている空知地方ですが、全国的な知名度はイマイチといった印象。

そんな空知をPRするため、北海道空知総合振興局と空知管内の24市町が連携して、北海道空知地域創生協議会が2017年に誕生。インターネットによる情報発信を中心に、様々な活動を行っています。

☆北海道空知地域創生協議会ホームページはこちら
 そらち・デ・ビュー - 札幌から日帰りで楽しめる、北海道

スタンプラリーもその一環で、各市町に1つずつ置かれていたようです。これは芦別市と歌志内市のものですが、ともに道の駅にありました。

図案は各市町共通の空知ロゴで、下部に市町名が入っています。このロゴには米、酒、石炭、雲といった、空知を代表するモチーフが組み込まれています。

▽空知と言えばやっぱりお米!まずはお試しあれ。


ブログ王ランキングに参加中!

2017年08月11日

160813キュンちゃん(樽前SA)

 スタンプ日:2016年8月13日
 スタンプ場所:樽前サービスエリア(上り) (北海道苫小牧市字錦岡495-1008)

樽前のサービスエリアで見つけた、「北海道ディスティネーションキャンペーン」のキャラクター・キュンちゃんのスタンプ。

どうも期間限定のスタンプラリーだったようで、期間中に一定数集めて応募すれば、抽選でプレゼントが当たったようです。

ちなみにキュンちゃんはナキウサギのキャラクターで、各地域によって被り物が違います。みなさんのお好みのキュンちゃんを探してみてはいかがでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  
ブログ王ランキングに参加中!